三国志ネット蒼姫国【劉子の兵法w】(一休版)謀略篇

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蒼姫国

■劉子の兵法w】謀略篇(一休版)

一休システム版三国志NETに現在(2005.2/17)謀略は8種あり知力の高さに応じて使える謀略が決まります。
諜報を除いて、謀略はその対象の知力が低いと成功しやすい様です。

■諜報 知力10〜(某プレイヤーさん情報
→密偵を放ち、指定都市の情報を取得します。
知力が低くても実行出来ます。失敗はしない様です

■扇動 知力50
→指定都市の民忠を下げます。
多少知力があれば実行出来ます。持久戦で一斉に行えば力を発揮しそうです


■火計 知力100
→隣接する都市に火を放ち、敵兵力を減らします。

■挑発 知力110
→隣接する都市の武将を挑発し城外におびき出します。挑発に掛かった敵武将は守備から外れてしまいます。

■錯乱 知力80
→錯乱した敵武将はいくつかのコマンド実行しなくなります。
少々(80位)知力があれば実行出来ます。弊害があるコマンド落ちや駆虎呑狼にかかった自国武将にかけて反乱等を防ぐ事も。やられた相手は悲しいかも・・・


■離間 知力60
→敵武将の忠誠度を下げます。
多少(60位)知力があれば実行出来ます。敵中作敵や駆虎呑狼を成功させる為に行います


■敵中作敵 知力120
→忠誠度の低い敵武将を引き抜きます。
個人攻撃な上、戦術的にも大した効果は期待出来ないのであまりお薦めできません。引き抜かれた武将は能力値(階級値)が下がってしまいます


■駆虎呑狼 知力130
→数ヶ月後に敵武将に反乱を起こさせます。我に返り反乱を起こさない事もあります。敵武将の忠誠度が低いと成功率が高まります。
個人攻撃な上、戦術的にも大した効果は期待出来ないのであまりお薦めできません。かかった武将は能力値(階級値)が下がってしまい、失敗すると無所属国になってしまいます。

■情報篇  ■始計篇  ■初心篇  ■戦争篇  ■内政篇  ■戦術篇  ■戦略篇  ■建国篇  ■裏技篇  ■謀略篇(一休版)  ■応用篇(一休版)
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